空調服の買換えは【服だけ・バッテリーだけ】がオススメ!

2021.7.14

■そろそろ買い替え?空調服をお持ちの方へ

すっかり夏の定番となった空調服。実は空調服という名前は企業名で、一般的には電動ファン付きウエアと言います。ここ数年で一気にメジャーになったファン付き冷却服ですが、こんなお困りごとはありませんか?

 

・空調服を持っているけど、作業服が痛んできた

・最近、空調服の風の勢いが弱くなっている

・空調服はこのまま使いたいけど、もっとカッコ良いものが着たい

 

今回は、電動ファン付きウエアの買い替えをご検討中の方に役立つ情報をご紹介します。

 

■空調服を買換える時のポイントをご紹介

バッテリーやファンが付いており、電気製品でもある空調服の買い替えのタイミングとはどのような時なのでしょうか?
今回は3つのポイントに分けてご紹介します。

 

① 作業服が痛んできた

ハードなお仕事の場合は作業服だけ先に傷んでしまうこともありますよね。実は元々お使いのメーカーと同じものでなくても、合致する作業服とファンがあるんです。逆に、同じメーカーなのに製造年が違うと合わないものもありますので、専門店に確認するのが安心です。

アイユニフォームでは、ファンのメーカーが分かれば、それを使える作業服をご案内できますし、メーカーが分からなくても、現品を見せてもらえれば適合する商品をご案内できますので、お気軽にお問合せください。

 

② バッテリーが弱ってきた

風が弱くなったり、充電の減りが早くなったらバッテリーが弱っている証拠です。使用中に止まってしまうと熱中症などになる危険もありますので、早めに交換した方が安心です。
ファンとバッテリーは電気製品なので、互換性がないものを使うと故障の原因になってしまいます。必ず適合したものを使いましょう。

ここで、バッテリー交換に関する注意事項を1点ご紹介します。

それは、同じメーカーのものでも年代が違うと使えないことがあるということです。
バッテリーはそれなりの金額がしますので、「せっかく買ったのに…」ということが無いよう、事前にしっかり確認することをおすすめします。

今お持ちのファンと適合する商品が分からない方は、お品物を教えてもらえれば、合う商品をご案内させていただくことも可能です!

 

③ 空調服はこのまま使いたいけど、もっとカッコ良いものが着たい

お洒落なデザインの製品がどんどん発売されているのをご存知ですか?
デニム調、迷彩柄、スポーティタイプなど、様々なタイプが出ています。お使いのファンのメーカーが分かれば、それが取り付けられるお洒落な作業服をご案内しますので、「空調服もカッコイイのが着たい!」という方、ぜひご相談ください。

 

■空調服・ファン付き冷却服をもっと快適する方法

せっかくの空調服・ファン付き冷却服がもっと快適になるワンポイントアドバイスをご紹介します!

・涼しいポイントは「大きめ」を選ぶこと!
ファン付き冷却服は、空気を逃がさないためにカッパのような風を通しにくい素材を使用しており、生地に伸縮性があまりありません。
そのため、少し大きめのサイズを選ぶことで動きやすさが増し、更に服の中を風が循環しやすくなりますので、より涼しさを感じられます。買い替え・新規購入をご検討中の方はぜひご参考になさってください。 

・アンダーシャツとの組み合わせでより涼しく快適に!
吸汗、速乾、接触冷感のあるものとの組み合わせで、更に涼しさがUPします。なんと、カタログスペックで体感温度-3度などとうたわれている商品もありますので、過酷な環境下で作業しなければならない方は、ぜひ高性能のアンダーシャツと組み合わせてみてください。

・バッテリーの交換時期に気を付けて、快適に使い続けよう!
メーカーは1年程度でのバッテリー交換を推奨しているケースが多く、保証期間も商品によって違うので、購入時に必ず確認しておきましょう。

実際、1年くらいで能力が落ち始めることが多いのですが、十分使用できる状態の場合が多く、当店のお客様は2年くらいで買換える人が多いですね。使用頻度が高い場合は1年くらいで交換が必要なケースもありますので、お使いの製品の状態を見ながら、判断することが大切です。

 

■これから空調服・ファン付き冷却服を買う人へのご提案

空調服・ファン付き冷却服は様々な商品が販売されており、価格も様々ですが、「値段が安い」というだけで購入しないで欲しいと思っています。もちろん、良い商品をお安く購入できることもありますが、中には風量が少なく、過酷な環境で使うことに向かないものや、型が古いものもあります。

空調服はあなたの身体を守る、熱中症対策の必需品です。

より効果のある商品、業種や仕事内容にあった素材選びも大事ですので、迷った時には、ぜひアイユニフォームにご相談ください。